おすすめの投稿

伊勢祭

本日は伊勢祭が斎行されました。 伊勢祭は神宮である天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りした本殿相殿南社である神明社の神事です。伊邪那岐命​の御子で高天原の主神である天照大御神は太陽神としてすべてのこの世の生命を育む神であり、古くより広大な御神徳を太陽の光になぞらえて信仰してきました。 神事では秋の実りに感謝し、地域の皆様の弥栄と平安を祈念致しました。 次回神事 11月23日(金/祝) 新嘗祭 10:00 なお、一般列席者は拝殿からの拝礼となります。

和装

先日、ご神前において和装姿でご結婚に際してご参拝を頂きました。

平成30年度秋季例大祭

天候にも恵まれて、本年度の秋季例大祭も無事に斎行することが出来ました。 これもひとえに皆様のお力添えのお蔭と厚く御礼申し上げます。 本年は新しい試みで、5月より境内にて稲を育てておりました。日照りが続いたり、雨が続いたりと天候不順で育成が心配されましたが、先日無事に収穫ができ、お陰様で大祭にて「初穂」を奉納することが出来ました。 近年はだんだんと田畑も少なくなって来ておりますが、日本人は古来より自然と共に暮らしてきたため、神社と自然とは切り離すことが出来ないほど深い関りがありますので、来年以降も続けていくことが出来ればと考えております。 渡御行列に参加して頂いたのは今年もシャネルちゃんでした。 神事の前には一緒に写真を撮ったりと子供たちにも大人気でした。 本日の神事を持ちまして祭元は変更となります。 味美白山町の皆様、この一年ありがとうございました。 中野町の皆様、これから一年間宜しくお願い致します。 次の神事は間を空けることなく10月16日(火) 19時からの伊勢祭になります。

平成30年度秋季例大祭前夜祭

先日までは台風が近づいて来るかと心配されましたが、結果的には晴天に恵まれて無事に前夜祭が斎行されました。 御旅所への渡御の際には神馬も参加します。下の写真は昨年の神馬です。 ~明日の予定~ 13:00 秋季例大祭 14:00 御旅行列 明日も今日と同様に暑くなりそうです。渡御行列の際には30℃近くまで気温が上がりそうですので、熱中症にもご注意の上でご参加くださいませ。

 
最近の投稿
過去の投稿
タグで検索
フォローしてください
  • Facebook Basic Square