おすすめの投稿

開花宣言🌸

春分の日も過ぎ、各地で桜の開花が聞かれる様になりましたが、白山神社でもついに境内の桜が開花しました🌸 とは言っても、咲いたのは数えられるくらいで、多くはまだつぼみの状態です。 今日は陽射しも温かく、よりいっそう春のよそおいが増してきましたので、日に日にこのツボミも膨らんでいく事でしょう。 名古屋では例年より4日早く、昨年よりは3日遅いとのこと。また、満開予想は4月1日だそうです。まるで新年度の始まりを祝うかのようですね。 白山神社では3月25日(月)、4月5日(金)には青空五の市が、4月1日(月)には月次祭が斎行されます。新年度をお祝いし、サクラ咲く白山神社へご参拝頂いては如何でしょうか?

金刀比羅祭(こんぴらさい)

本日は金刀比羅祭が斎行されました。 金刀比羅祭は「こんぴらさん」で有名な四国の金刀比羅宮の御分霊で、ご祭神として祀られており、航海安全、旅行安全、農業殖産の神様として知られる大物主命(おおものぬしのみこと)をお祀りしております。 この地は海に面しているわけではありませんが、古くは庄内川に船着場もあったことから、交通の要所として旅の安全を祈念して祀られたものとも思われます。 春は旅立ちの季節でもあります。地域の皆様の安全と共に、新たな生活を始める皆様のご活躍を祈念致します。

 
最近の投稿
過去の投稿
タグで検索
フォローしてください
  • Facebook Basic Square