top of page

秋葉祭

本日12月16日 18時より秋葉祭が斎行されました。

秋葉祭の御神火
秋葉祭の御神火

この神事は静岡県浜松市天竜にある秋葉神社の御分霊であり、火具都智神をお祀りした秋葉社の神事です。

火具都智神は伊邪那美命が最後にお産みになられた神様で、火の神様であることから、火災など火にまつわる災いが起こらない様にとの願いからお祀りされており、火災予防や火難消除を願った神事となります。

今年は各地で大規模火災の話題を耳にすることも多いですが、冬の時期は特に空気が乾燥しますし、ストーブなどの暖房器具を使用することも多くなるので、火災のリスクが高くなってしまいます。古くは味美周辺地域でも火災が多く発生していたとのことから、以前は各町内の方々が秋葉神社へ参拝に行っていたと言われています。

火は調理や風呂、暖房など私たちの生活を豊かにしてくれる半面、火災などのリスクもある怖いものでもあります。感謝と畏怖が強く表れる存在でもあります。

年の瀬で気忙しくなることもありましょうが、火災のみならず万事に気を付けて頂き、良い新年をお迎えできるよう祈念致します。


12月29日(月) 16時 大祓式

どなた様でもご参列戴けますので、今年の罪穢れを祓い、新年を新たな気持ちで迎えるためにも、是非ともご参詣くださいませ。

大祓式の形代
人型・車型

1月1日(木) 0時 歳旦祭

新年と共に鏡開きを行い、本殿にて神事を行います。

どなた様もご参列戴けますが、一般の方は拝殿でのご参拝となります。


なお、新年のご祈祷は1月1日より受け賜わります。予約なしでも結構ですが、スムーズなご案内のためにも事前のご予約をお願い致します。


コメント


おすすめの投稿
最近の投稿
過去の投稿
タグで検索
フォローしてください
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
  • Facebook Social Icon
白山神社の紋
和合と縁結びのお社
白山神社はくさんじんじゃ

〒486-0955  

愛知県春日井市二子町2丁目11番地の3

※駐車場は二子山公園北側境内地にございます

電話 : ​0568-32-0012 (9時から16時まで)

お電話が繋がらない場合は伝言を残して頂くかメールにて​お問い合わせください。

E‐mail : hakusanjinja.ajiyoshi@gmail.com

参拝者専用駐車場
bottom of page