top of page

秋葉祭(あきばさい)

本日は無事に秋葉祭が斎行されました。

秋葉祭は火の神様である火具都智神(かぐつちのかみ)をお祀りした神事で、神事に先だって秋葉社の本宮である静岡県浜松市の秋葉神社に参拝してその際に戴いて来た御神札をお奉りします。

秋葉祭は火の神様であることもあり、神事に伴い神火を灯しますが、その際には火打石によってお清めを行い、火の災いが無い様に、また皆様がより豊かで温かな生活が出来るようにと祈念致しました。

火は私たちの生活において無くてはならないものですが、これからの時期は火事など火の災いも起こりえます。皆様におかれましても充分にお気を付け頂きまして、年末年始の準備を進めて頂きたいと思います。

12月25日(水)は今年最後の青空市開催日となります。

お正月の準備品など、お買い忘れの無い様にお求めくださいませ。

おすすめの投稿
最近の投稿
過去の投稿
タグで検索
フォローしてください
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page