top of page

大祓式

本日は無事に大祓式を斎行させて頂きました。

ご存知の方も多いかとは思いますが、大祓式とは一年のうちに溜まった罪穢れを祓い清める神事です。

罪穢れとは何も犯罪だとか悪さ、悪戯だけとは限りません。

思わず口にした良くない言葉、汚い言葉だとか、心に思うだけでも穢れは溜まってしまいます。

穢れの語源は「気枯れ」即ち活力が枯れてしまう事です。

悪い言葉は言霊として自分に返ってきてしまいます。

悪しき思いは時として良い氣までもを消耗してしまいます。

氣が枯れてしまえば悪しきものが心の中に入り込みやすくなってしまいます。

知らず知らずに溜まってしまった罪穢れを祓うのが大祓です。

本日は例年よりも多くの方々に御列席頂きました。

本年も残りわずかとなりましたが、皆様にとりまして来る年がより良き年と成りますことを祈念致しております。

大祓式

新年の御祈祷は神事の関係上で1月2日(木)からとなっております。

当日でも受付は行っておりますが、予約の方優先に付き、出来れば事前のご予約をお願い致します。お申込みはHPから、またはお電話にてお願い致します。

なお、神事・ご祈祷の関係上で電話に出られないこともございますが、その際はメッセージを残して頂ければ、折り返しでご連絡させて頂きます。

よろしくお願い致します。

1月の祭事行事予定 1日(水)  0:00 歳旦祭

​14日(火) 9:00 左義長

​15日(水) 7:00 月次祭

     五の市(青空市)

​     特別昇殿参拝  9:00-14:00

25日(土) 10:00 天神祭

     五の市(青空市)

※1月5日(日)は青空市の開催はございません。

おすすめの投稿
最近の投稿
過去の投稿
タグで検索
フォローしてください
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page