おすすめの投稿

大祓式

本日は朝から雪がチラつく天候となりましたが、拝殿前には門松も建てられて、いよいよ新年の準備も整った白山神社では大祓式が斎行されました。 大祓式とは年越しの祓いとも呼ばれ、新たな年を迎えるにあたり、この一年の内に知らず知らずに積もった罪穢れを祓い清め、心身ともに清らかに新年を迎えることが出来るように願う神事です。 午前中は少し降り積もっていましたが、午後には晴れ間もでて青空も見られました。すべてを白く包み込む清めの雪のお蔭で、皆様の罪穢れもすべて清められ、大祓式も無事に斎行されました。 寒い中、ご参列頂きました皆様、そして白山神社に携わってくださいました皆様方、誠にありがとうございました。 この年末年始は冷え込むと予想されておりますが、風邪などひかぬようどうぞご自愛くださいませ。元気なお姿で初詣にお越し頂けます様お祈り申し上げます。 来年は御代替わりとなり、日本としてもまた新しい時代を作っていくこととなりますが、引き続き皆様のお力添えをお願い申し上げます。 新年歳旦祭 0:00より 新年は混雑が予想されます。初詣の際には暖かな服装でお越しくださいませ。

秋葉祭

本日は無事に秋葉祭が斎行されました。 秋葉祭は静岡県にある秋葉神社の御分霊である秋葉社の神事で、火の神様である火具都智神(かぐつちのかみ)をお祀りしております。 食事の際や暖房などで様々な私達の生活を豊かにしてくれる火に対して感謝すると共に、特に冬の時期は乾燥して火による災いが多くなる時期ですので、その様な災害が起こらないようにと祈念します。 今ではライターやバーナーなどで簡単に火をつけられますが、昔は火起こし器や火打石を使ったりと火を頂くには苦労もありました。 大神様より種火を戴きかがり火を灯した後に、町内の皆様の安全を願い神事は無事に斎行されました。本年も残り二週間ほどとなりましたが、皆様が良き新年を迎えられますことをお祈り申し上げます。 次回神事 12月29日(土)大祓式 16:00 今年一年の罪穢れを祓い、新年を無事に迎えられるようにと祈念する神事です。どなた様でもご参列可能ですので、是非ともお越しくださいませ。 なお、12月25日(火)は年内最後の青空市の開催日となっておりますので、お時間のございます方は是非ともお越しくださいませ。また、新年の御神札をまだお持ちでない方は社務所にてご用意致しております。

しめ縄づくり体験

あっという間に今年も師走となり、残り1ヶ月を切ってしまいました。 そろそろ各地でも新年に向けて様々な準備が進んでいく頃になるかとは思いますが、先日、白山神社でも新年の御札や御守、破魔矢などの頒布品のお祓いを済ませまして、着々と新年に向けての準備が進んでおります。 また、12月1日(土)には味美の子供たちを中心にしめ縄づくりを体験して頂きました。 この日は例年、氏子総代による注連縄作製が行われていますが、今年は地域の子供達にも体験して頂きたいとの事で、しめ縄づくり体験の開催となりました。 当日は12組の家族に参加して頂きましたが、しめ縄どころか、藁に触れるのも初めてという方が多数いらっしゃいましたが、まず午前中は神社のしめ縄づくりのお手伝いをし、お昼から総代OBによる指導の下、無事にしめ縄を完成させていきました。 時間の合間には白山神社や神様について、お参りの仕方についてのお話をさせて頂きました。 しめ縄は「ここは大神様を迎えるにふさわしい場所ですよ」との印でもあります。 今回作ったしめ縄を飾り、清らかな心で大神様を迎え入れ、新年を迎えて頂ければ幸いです。 12月15日(土) 月次祭 青空五の市 12月16日(日) 秋葉祭 12月25日(火) 青空五の市 12月29日(土) 大祓式

 
最近の投稿
過去の投稿
タグで検索
フォローしてください
  • Facebook Basic Square