おすすめの投稿

伊勢祭

本日は伊勢祭が斎行されました。 伊勢祭は天照大御神をお祀りした本殿相殿南社の神事です。 天照大御神は言わずと知れた伊勢神宮内宮のご祭神で、当神社のご祭神の一柱でもある伊邪那岐命の御子でもあり、この世の生命を育む太陽の神にして高天原の主神であります。神事では秋の実りに感謝し、地域の皆様の弥栄と平安を祈念致しました。 次回神事 11月23日(木/祝) 新嘗祭 10:00

平成29年秋季例大祭

本日は天候に恵まれ、皆様に見守られて無事に秋季例大祭を斎行することが出来ました。 午前中は各地域の子供たちがお神輿を担いで各町内を元気に練り歩いてしました。 ご本殿での神事の後には、相宮までの渡御行列も盛大に執り行われました。ご参加の稚児の皆様もご参加ありがとうございました。 祭元である西本町の皆様をはじめ、お手伝い頂きました皆様、ご参加の皆様、本当にありがとうございました。皆様のお力添えのお蔭様で無事にかくも盛大に執り行うことが出来ました。 長い歴史の中で地域の方々に見守られ、支えられてこの白山神社は成り立っております。西本町の皆様一年間ありがとうございました。次期祭元である味美白山町の皆様、これからの一年間、どうぞ宜しくお願い致します。 今年の神馬は白馬のシャネルちゃんでした。

秋季例大祭前夜祭

本日は秋季例大祭の宵祭りとして秋季例大祭前夜祭が斎行されました。 天候にも大変恵まれ、一年で最も重要で盛大な神事として、まずは準備からこの前夜祭までが滞りなく無事に斎行することが出来ました。 とは申しましても本祭は明日の秋季例大祭です。過去には台風にも悩まされた年もございましたが、本年は快晴が見込まれております。近頃は涼しくなってきたとはいえ、明日は少々暑くなりそうな予報もございますので、特に渡御行列にご参加の皆様は、熱中症にも充分にご注意のうえでご参加くださいませ。 なお、境内駐車場はご利用できませんので、公共交通機関をご利用のうえでお越しくださいませ。 神馬用の柵もしっかりと準備が出来ております。

 
最近の投稿
過去の投稿
タグで検索
フォローしてください
  • Facebook Basic Square