おすすめの投稿

秋季例大祭

本日は天候にも恵まれた秋空のもと、秋季例大祭が無事に斎行されました。 神馬が登場すると大勢の参拝者の方々が集まり、写真を撮っていました。 ブルーベア号は昨年も参列して頂いたおり、とてもおとなしくてお利口な神馬です。 お旅所への渡御行列の神具も揃えられたら、いよいよ神事の開始となります。 本日は青空が広がり、暑くもなくすごしやすい天候の中で、無事にすべての神事を執り行うことが出来ました。 これもひとえにお力添えを頂きました祭元の上ノ町の方々をはじめ、各町内の皆様、ご参詣頂きました皆様方のおかげでございます。本日の神事を持ちまして祭元は上ノ町から西本町に引継ぎとなりました。上ノ町の皆様、一年間ありがとうございました。西本町の皆様、これからの一年間よろしく願い致します。 今回は中部ケーブルネットワークさんが撮影に入られていましたので、神事の様子は番組の中でもご覧頂けます。CCNetにご加入の方々は是非ともご覧くださいませ。 10月21日(金)に春日井市、小牧市、犬山市、扶桑町、大口町にて放映予定です。

秋季例大祭前夜祭

いつの間にか日差しが優しくなり、秋を感じられる季節となりましたが、本日は当神社で最も盛大なお祭りである「秋季例大祭」の前夜祭が19:00より執り行われます。 日中は雨も上がり、祭元の上ノ町町内会の方々を中心に着々と準備が進み 神輿も飾られて、準備は整いました。 始まりは巫女による奉納演舞が行われ、続いて19:30頃より本殿にて神事が行われますので、お時間のございます方は是非ともご参列くださいませ。なお、明日の秋季例大祭は13:00より斎行され、本殿での神事の後に御旅所までの渡御行列が執り行われます。連合区長を先頭に宮司神官、氏子総代、稚児、神馬などが行列を為して相宮である御旅所まで渡御を行い、神輿に遷った氏神様が氏子たちのより近くに舞い降り、氏子と一体になって五穀豊穣を祝うお祭りです。本日の前夜祭と共に明日の秋季例大祭にも是非ともお越しくださいませ。 なお、周辺道路は交通規制が行われますので、お車でのご参列はお控えくださいませ。

 
最近の投稿
過去の投稿
タグで検索
フォローしてください
  • Facebook Basic Square