おすすめの投稿

開花

台風の進路が心配ではありますが、当宮においては今のところは曇り空という以外は問題無いという状況ではあります。 が、1点だけ不思議なことが… 桜が咲きました! なんだか縁起が良いです。 これは不時現象と言うそうで、稀に起こることみたいです。 簡単に言えば、夏も終わりとなり、涼しくなったのを冬が来たと勘違いして、また温かくなった時に春だと思い花を咲かせるそうです。科学的にも証明はされてはいるとは言うものの、それでもこの時期の桜はやっぱり珍しいですね。 台風の進路も心配ですが、お近くにお越しの方は季節外れの花見はいかがですか?

願掛所竣工式

本日は足元の悪い中ではございましたが、本年の還暦・初老者、及び有志の方々によって寄進された、ご神木である和合の木「願掛所」の竣工式が、天候を考慮して本殿にて執り行われました。 当宮の主祭神は菊理比咩命、伊邪那岐命、伊邪那美命であり、和合・結び合わせ、諸願成就のご神徳があり、様々なご縁と結び合わせて戴けます。 結布に願い事を記し、大神様へ誓いをたてながら願掛所に結んで頂き、願い事との結び合わせを祈念します。 本日は寄進者を代表して初結びをして頂きました。式典がすべて滞りなく執り行われ、ホッとした頃に雨が…。多くの方は一旦お持ち帰りになり、ゆっくりと願い事を記されるそうです。 結布は社務所にて参拝者の方々にも頒布させて頂きますので、ご希望の方はお気軽にお立ち寄り下さいませ。

 
最近の投稿
過去の投稿
タグで検索
フォローしてください
  • Facebook Basic Square